壁掛けテレビボードのDIYに初挑戦!

こんにちは!はまちゅぅです。

やっと引っ越ししたので、前からやってみたかった賃貸で壁掛けテレビをDIYで初挑戦!
ついに完成して大満足の仕上がりになりました〜。

まずはビフォーの壁。こんな感じ。

引っ越し前からpintarestなどでDIY先輩方の作品を参考に、頭の中で妄想してたへたくそなイメージと設計図的なものを作成。

最初の工程は壁紙張りです。

賃貸でも綺麗にはがせる壁紙でセレクトしました。
初壁紙張りにしては上出来。

そして次の工程は、ホームセンターへ行き、設計図を元に2×4材やベニヤ板をカットしてもらいました。
部材や工具は、電動ドライバーから隙間ゲージのような専門工具まで幅広く取り扱っているような専門店やRSコンポーネンツなどのサイトを利用しなくても、一般ホームセンターで揃います。

今回、2×4材の固定にはディアウォールかラブリコで悩みましたが、ディアウォールだと2×4材より厚みが出てしまうので極力出ないようにラブリコを採用。

スポットライトをつけるのでベニヤをかまします。

次に重量のある壁掛け用金具とTVを支える横の柱を取り付けました。

心配だったので上の柱は上下からL字金具で固定。
(上下から同じ位置に打ち込むので木ねじがぶつかった。そりゃそうだ)

強度的に大丈夫なのかかなり不安でしたが、金具を取り付け、テレビも恐る恐る取り付けてみます・・・何とか大丈夫そうです。

テレビの中心が床から1000mmになるよう計算はしていたので、ちょうどいい高さです。
45度まで横に振れるので
ダイニングテーブルからでもバッチリ見れます。

壁になる部分は後で配線を変更したりできるように、釘で打ち込むのではなくマジックテープで貼り付ける仕様にしました。
パネルと柱にマジックテープを木工用ボンドで貼り付けます。
マジックテープにしたことでラブリコの厚み分ぐらいになり、隙間がなくなりちょうどよくなりました。

IKEAのスポットライトを取り付けました。
(3連のスポットライトがあるのに単体を3つ買ってしまうというミス)

スポットライトを隠す板にも壁紙張るので、目立たないようにL字金具を取り付けます。

そして、途中工程の写真が撮れてなくて一気に完成に近づきます。(ぉぃ

今回のこだわりで、部屋の角のでっぱり柱(写真左)より天板を前に出したくなかったので、スピーカーも柱サイズに収まるものをセレクトしました。

お掃除ロボットを導入するため、なるべく床に物を置かないようにしたかったので、中段部分はウーファーを入れるスペース確保のために空けた設計です。そして壁パネルの高さのズレをごまかす 吸収し、コードを隠せる仕様にもしました。

天板はちゃんとやすりがけ&ニス塗りもして、L字のねじれた金具で固定。

ここで各器材を載せてみます。

・・・レコーダーがはみ出てるよ。(汗

どこで計測をミスったのかレコーダーの奥行きをはかり間違えていたため急遽レコーダーを納めるように板をカット。

レコーダーの奥行きは変えれないし、天板の奥行きも変えれないので、しょうがない仕様変更です。
まぁ、何とかうまく収まったのでよしとしました。

あとは各パネルに壁紙を貼ります。

パネルを取り付けて配線を見えないようにまとめて完成が近づいてきました!

サイドも同様にマジックテープ固定で貼り付け!

巾木(はばき)も部屋のデフォルトに合わせてマジックテープで貼り付け。

だいぶ途中工程はしょりましたがこんな感じに仕上がりました〜。
配線が見えなくてスッキリ!

AppleTV、Airmac、HDMI切り換え機(リモコン)、Nature remo、録画用ハードディスク、 Philips Hueブリッジ、スマートプラグなどが隠れてます。
照明やテレビなどはすべてGoogleHome経由で音声でコントロールします。

何度ホームセンターに通ったことか。

予算は・・・結構かかったなw
でもDIYなので業者さんに頼むよりは格安で思い描いた通りのものが出来上がったと思います。

観葉植物もセレクトに迷いましたが、イメージ通りになったかなー。

いろいろ想定外のことがあり、設計があまいな〜と痛感しましたが、初めてのDIYにしては上出来で大満足です。
次は洗濯機置き場がダサすぎるので、頑張ってみたいと思います。

 

=== 追記 ===

カーテン横の柱ですが、24時間換気口がダサく、どうしても隠したくてDIYしました。

2×4材を縦半分にカットして、ニス塗り&やすりがけ。
板付きナットとアジャスターで固定して並べ、安っぽくないちゃんとしたフェイクグリーンをつけました。


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. しゅん より:

    めちゃくちゃすごいですね!
    そして自分の理想の形でもあります!
    参考にさせて頂きます(*’-‘*)
    ベニヤ板のマジックテープ留めは安定感は如何ですか?

    1. admin より:

      ありがとうございます!
      安定感抜群ですよ!

      1. しゅん より:

        ありがとうございます。
        私もマジックテープ検討してみます!

        柱にもマジックテープをつけてベニヤ板をつけてるのですよね?
        あと、サウンドバーの後はコード類が全く見えないのですが、どのように配線処理をされてるのですか??

        1. admin より:

          柱側にマジックテープの雌、ボード側に雄ですね。
          サウンドバーの箇所写真1枚追加しておきましたが分かりますでしょうか。

  2. koji より:

    壁紙はどこのものを使っているのですか?

  3. koji より:

    ありがとうございます😊

コメントを残す