IEでYouTubeが再生されない

お客様のサイトでYouTubeの共有にて埋め込んだiframeがIE11で再生できな意図のご相談を受け、原因が判明したのでメモ。

状況としては、Google Chromeだと問題なく再生されます。
社内にあるPCでいくつか見てみましたが、Win7の32bitと64bitどちらも再生不可、IEのバージョンは11。
埋め込んだ動画は真っ黒の画面で右クリックしても動画のプロパティにならない。
Flash Playerをアンインストールからインストールし直すのも試し、ActiveXの有効無効も試したがダメ。
キャッシュの削除もダメ。

ググっても有効な解決策がなかったのでとりあえず出力されたコードのみで見たところ問題なく表示されたので、HTML中の何らかのコードが邪魔しているようなので、少しずつコード削ってみては検証を繰り返し判明しました。

HTMLソースのmetaに下記の指定があり、削除したところ無事表示されました。

<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=emulateIE7″ />

「IE11を使用していたとしてもIE7の標準モードで表示する」という設定のようで、お客様に確認したところ

「IE8のバージョンを使用している方とそうではない方が混在している状況でどちらに合わせて作成するべきかという問題が出たため、IE7に同一化させようと入れていた記述が残っていたんだと思います。」

なるほど。以下のように記述して頂いて無事問題解決となりました。
IEでYouTubeが表示されないときは上記タグの記載がないか確認してみてください。
めでたしめでたし。

<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=edge,chrome=1″ />

サイトの対応ブラウザ基準に応じて、削除するなり設定方法は下記をご参照ください。

http://ichimaruni-design.com/2015/01/rendering-mode/

wgetで再帰的ダウンロードができない

ブラウザではリンクをたどれるのに、wgetでは再帰的にダウンロードしてくれない。

やっと解決できたのでメモ。

<meta name=”robots” content=”noindex, nofollow”>
<meta name=”robots” content=”noarchive”>

サイト内すべての上記をコメントアウトしたところ再帰的にダウンロードすることができました。
wgetはrobotのクロールと扱われているんですね。

Google PageRank が変動

先日のgoogle検索のアルゴリズムアップデートに続き、
約半年ぶりとなるPageRankの変動が、昨晩から相次いでありました。
続きを読む

CSS Sprites 縦横の画像領域上限

CSS Sprites 化したサイトをiPhoneやiPadで確認するとえらいことになっていた。

CSS Sprite は反映されず、1枚にした画像がそのまま画面サイズに合わせて表示されている感じ。
google先生に聞いてみましたがそれらしき情報がなかったのでメモ。
続きを読む

PHPでGoogleのページランクを取得する

久々の更新です。w

Googleのページランクを取得するPHPで検索したところ
あるにはあるのですが、古いものばかりで調節しても結局はGoogleで403エラーが出て使えない。。。

やっと今日現在で、ちゃんと動作しページランクが取得できました。

続きを読む

Out of memory at line エラーの対処法

とある管理しているブログで「Out of memory at line…」というエラーが出ると指摘を受けました。
うちはマックなので全然気づきませんでしたが、どうやらWinのIEででるご様子。

格闘の末、対処法が分かったのでメモ。
続きを読む

[Fireworks]スライスの表示・非表示のショートカット

Adobe Fireworks で作業中、スライスが邪魔なときが多々あります。

最近はディスプレイが大きかったりするので、レイヤーパネルまでマウスを運び、WEBレイヤーを非表示にして、また作業エリアへ・・・。
時間の無駄です。
そこで、今日はスライスをかんたんに表示・非表示できるショートカットをご紹介します。

続きを読む