2009年 8月 の投稿一覧

民主党が圧勝

時間の合間を見て選挙に行ってきました。
どこに投票したかはさておき、大物議員が続々落選した結果となりました。

小池百合子氏が負け、現職閣僚では野田聖子氏も負け、あと財務大臣の与謝野氏も負けました。
あと最近まで閣僚や党三役だった人としては中川昭一氏・伊吹氏辺りも落ちてます。
熱唱の片山さんも。 町村氏や武部氏も落選。

何気に公明党は小選挙区全滅。
あの太田代表も落選しました。

民主党が100を切り、民主圧勝でしたが、ここまでとは予想外でした。
国民が今の政治、世の中を変えたいという結果でしょうか。

いよいよ、鳩山政権の誕生ですね。
心配な事だらけですが、決まったモノはしょうがないので期待したいと思います。

==アイコン素材PR==
感情症状イラスト素材集1を発売しました。

バスケ2連勝!

早く起きすぎたので、隅田川沿いをアップがてらランニング。
イモト効果!?

そして準備して杉並大会へ。
第1試合はどうも苦手です。
(ちょっと遅刻したのは内緒です。w (ぉぃ

スタート気持ちの入り方失敗しました。
よって空回り。2Q序盤でファウルトラブル。3つ!汗

後半はファウル我慢して出ずっぱ。
一時2点差まで追い詰められましたが、
最後は17点差でまずは1勝。
71-88だったかな。

ミーティングの後は一旦帰って、選挙に行ってきました。
選挙の後は本日2試合目の江東区大会。

出だし。
14-0。

ぇ゛。

でだしわるすぎ。w
その後後半まで15~20点差ぐらいで試合は進む。
速攻にディフェンス。そして特にリバウンド頑張りました~。
このままで終わるわけないですよ~。

4Q残り1分切ったところで追いつき、逆転に成功。
再度逆転されましたが残り4秒で再逆転!!!

1点差で勝ちきりました!。
いや~熱く感動的な試合でした。

感動的と言えば24時間テレビ。
注目のイモト!

番組終了には間に合わず;;
選挙のおかげで番組延長無し!。
日程はずらせなかったのか?

感動のゴール見れませんでした。。。
ということで、見逃した人は下記からどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=b2YrtvmvRf0

短い1日に、笑いあり、涙あり、感動あり、どっと疲れありでした。

24時間テレビ イモトがスタート!

24時間テレビ始まりましたね。

そんな中、注目の「珍獣ハンター」イモト アヤコが
チャリティーマラソンランナーに選ばれ、女性ランナーでは最年少で最長距離126.585km(フルマラソン3本分)に挑戦。

つい先程、スタートしました。
想像を絶する過酷さだと思います。
きっと障害も起きるでしょう。

なんとか頑張ってみんなに夢と希望を与えてほしい物です。

ガンバレ!。イモト!

==アイコン素材PR==
どっちにしようか迷う,人 抗議する,怒る,クレーム,人 シュート,ゴールが決まって嬉しい,人 試合に負けて悔しい,人 目が充血する,目が血走る,人 いびきをかく,イビキをかく,爆睡する,人 寝坊をしてハっとする,遅刻,人 絶叫する,スリル,人 お待たせ!,久しぶり!,人 恐怖,お化けを見て震える,人

Mac OS X 10.6 Snow Leopard 発売!

本日アップルがMac OS Xの最新バージョン 10.6 Snow Leopard を発売しましたね!

アップルストアで注文していたので、朝一に届き、早速インストール。
インストールが早くなったって事だったが、なんだかんだ35分ぐらいかかりましたが、無事インストール完了。

そして、いきなり問題が。
アドレスブックがなんかおかしい。

姓と名が逆になっていたり、並び順がバラバラだったり。
実は私だけではなかったようです。
冷や汗下記ながらも、解決策を発見。

アドレスブックの並び順が変わってしまった方は、
環境設定→一般→並び順序:姓→並び順序:名→並び順序:姓、
と操作すると、元に戻りそうです。

次は Parallels。
ものの見事に起動しなくなってました。
ver4にアップグレード。
アップグレードしたら今度は今まで使ってたファイルもアップグレード。
これで結局半日かかったな〜。

iStat とか MailFollowUp 、WideMail など、重宝していたプラグインがいくつか使えなくなりました。
これはしょうがないな〜。

32ビット・モードで起動してあげると動作するプラグインもあるようですが、急ぎではないし、せっかくだから64ビット・モードで動作させておこう。

ちなみに「Mail」「iCal」「iChat」「Safari」などを32ビット・モードで起動させるには、アプリケーションアイコンの情報を見る(コマンド+I)ウィンドウを開くと
「32ビット・モードで開く」にチェックを入れられる。

早く各アプリ、プラグインが Snow Leopard に対応してほしいものです。

==アイコン素材PR==
苦しい,息苦しい,人 紫外線対策,日焼け対策,人 目薬をさす,点眼,人 ニキビ,にきび,吹き出物,人 上の空,ボケ〜っとする,人 深呼吸する,清々しい,人 拒絶,勧誘お断り,人 当たって嬉しい!,わーい!,人 呼ぶ,おーい!,人 妊婦,妊娠,人

ホームページ作成のSEO

弊社ホームページは「ホームページ作成」でSEOしている。

今日現在、「ホームページ作成」を検索エンジンで検索したところ
Googleでは2番目、Yahooでは56番目、bingでは120番目に表示される。

まずはGoogle。
1位はほぼテキストベースで作成されている「無料ホームページ作成」さん。
毎日更新しておりますが、「無料ホームページ作成」さんも更新してるのかなぁ。
あと1歩がむずかしい。

サイトリンクが表示されているが、このサイトリンクにも「ホームページ作成」「HP」のキーワードが何回も出ている。
これはちょっと見習ってみます。

また、TOPページでの「ホームページ作成」キーワードの出現回数も多く、発リンクも多いですね。
テーブルレイアウトですが、ソースがシンプル。

次はYahoo。
当初上位を取得し、一旦圏外になってから徐々に上がってきてはいるものの、まだまだな感じです。
SEOツールの daiz で検証してみて思うことは、上位サイトに比べ圧倒的に被リンクの数が少ないこと。
「ホームページ作成」キーワード1位のサイトと比べると、5倍ほどの差があります。
ページ数が少ないからではないようです。

そしてbing。
話になりません。w
Yahooとの統合を発表し、bingのアルゴリズムを採用するとかしないとか話があり、まだbing対策は我慢。と、おっしゃってるところはありますが、今のうちに研究しておかないとですね。

ざっと、検索の結果を見て気づいたことは、主要ページしかインデックスされておらず、量産しているページがほとんどインデックスされていないこと。
インデックスの量が少なすぎるのが第一かなと思ってます。

Bing Webmaster Tool が使いにくい。
英語だし。

[Flash] TAB移動

そんな使う機会がなかったので、メモ。

FLASHでフォームを作った際の、テキストフィールド間のTAB移動についての方法。

ムービークリップやボタン、テキストフィールドには、tabIndex というプロパティがあるのでこれを使って制御する。

例)
txtArea1.tabIndex = 1;
txtArea2.tabIndex = 2;
txtArea3.tabIndex = 3;
txtArea4.tabIndex = 4;
txtArea5.tabIndex = 5;

アクセシビリティにも考慮して開発しましょう。

==アイコン素材PR==
胸を張る,人 盗み聞きする,人 喫煙する,タバコを吸う,たばこ,煙草,人 むせる,煙草,タバコ,人 必死で逃げる,人 机を叩いて怒る,人 イライラする,人 具合が悪いので薬を飲む,人 胸が痛い,胸にズキンとくる,人 腰痛,人

Googleでタイムスリップ!

Googleで昔を懐かしむ。

Google検索でこのほど、日付を指定した検索が可能になった。開始日と終了日を指定し、検索キーワードを入力すると、その期間中に作成されたページから検索できる。

あの日の記憶がよみがえるかも。

検索結果ページ左上の「+ツールを表示」をクリックし、左カラムに表示されるメニューから「日付を指定」を選ぶと、年月日の入力フォームが表示される。

また、米Googleの創立10周年記念企画で、2001年1月当時のGoogle検索ページと、当時の検索結果のキャッシュを公開している。

どんな使い道があるのだろう。

==アイコン素材PR==
鼻をほじる,鼻くそをほじる,鼻糞,ハナクソ,人 息が切れる,ぜいぜいする,人 満腹感,お腹一杯,人 ゲップをする,ゲップが出る,人 同感する,頷く,人 育児ノイローゼ,人 熱がある,人 腹痛,お腹が痛い,人 夢をみる,希望に胸を膨らます,人 やる気満々,鼻息が荒い,興奮,人

Mac OS X 10.6 Snow Leopard が8月28日に発売!

アップルがMac OS Xの最新バージョン 10.6 Snow Leopard を28日に発売すると発表しましたね!

まってました!。
より早く、より軽くなった Snow Leopard に期待してます!。

早速アップルストアで予約しましたょ☆。

アップグレード用の1ユーザーライセンスが3300円、
5ユーザーまで使えるファミリーパックが5600円。

「Finder」「Mail」「iCal」「iChat」「Safari」など各アプリケーションが、64ビットに対応したってことで、メモリが結構浮くので助かります。

あーまちどおしい。

==アイコン素材PR==
祈る,祈り,人 お願いをする,おねだり,人 喜び合う,受験合格,合格発表,人 恋が募る,告白,ラブレター,人 うっとりする,誘惑する,人 のぼせる,湯あたり,風呂上り,人 うるさい,耳をふさぐ,人 気持ちよく歌う,カラオケ,人 謙遜,そんなことないってば〜,人 分からない,人

[高校野球]中京大中京が優勝!

みなさん夏の高校野球、決勝みましたか!?

間違いなく歴史に残る試合でしたね。

9回表2アウトから驚異の追い上げで一挙5点。
1点差1打同点の場面で惜しくもゲームセット。

中京大中京が日本文理を10−9で破り、43年ぶり7度目の優勝を果たしました。

いや〜ほんと面白い試合でした。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/09summer/live/08/241_etc.htm

「mixiアプリ」が公開

なにげにmixi開いたら、ちょっと変わってました。

本日8月24日にミクシィは「mixiアプリ」を公開しました。
過剰なアクセスによりサーバーが安定してないようですね。
ちゃんとテストしたのかな。

早速いくつかやってみました!。
「マイミクシィ一覧」はナイスです。
マイミク多いと探すの大変だったのですが、一発で探せるようになりました!
これ、「参加コミュニティ一覧」も検索できるよう作って欲しい。

はたしてiPhoneのAppのように、広まるか!?
今後の「mixiアプリ」に注目です。

==アイコン素材PR==
固まる,硬直する,人 目が回る,フラフラする,人 ビクっとする,人 やめて!,危ない!,人 気持ちいい,朝日を浴びる,人 眠い,人 うたた寝する,転寝,人 睨み合い,ケンカ,喧嘩,人 喧嘩,ケンカ,人 喧嘩,ケンカ,人2